チョコとズレた人

社内のイベントでどうでもよいもののひとつ、バレンタイン。

 

どの部署でも年齢が一番下だった私はいつも先輩からの圧力でバレンタインをやるかお伺いを立てて買いに行って精算して…をやってて、マジでなくなればよいと思ってきた。

 

男性陣はもらってもそこまで嬉しそうじゃないし。

何ならおじさんばかりのときは照れちゃって『お…。。。ども。。』みたいなリアクションとられてあげがいがなかったし!!!

 

今年は部署も変わって、年始に目の前に座ってる事務の子から『今年無しにしたくないですか。。。?』と言われ、いいじゃん!誰も言い出さずなかったことにしようよ!と言っていた。

 

のに。

今度は私の後ろの席の事務(40代)から、女性だけにメールが。

『毎年恒例のバレンタインが近づいてきました。

去年は送料込みで一人300円程度でした。

今年も同じ程度の負担で、良ければ私がやりますので、おすすめチョコを教えて下さい』

 

300円か。

やってもらえるなら300円なんて安いか。

男性が60人、女性正社員が5人、事務が4人。

3000円くらいの箱チョコでひと粒ずつ配るのかな?

 

と思い、翌日にでも返事しようと思ってたら。

 

翌日、何やら事務が出たり入ったりして騒いでいる。

私買います!もう買えました!とかやってる。

 

まさかチョコじゃないよな??

誰も賛同メールしてなさそうなのに???

と思ってたら。

 

『先ほどチョコを注文しました。前日には届きます。去年を参考に傾斜配分したのでお願いします。

管理職(1人)5,500円

主任(1人)3,500円

係員(3人)2,000円

事務(4人)1,000円』

 

 

え?????

高くないか?????

送料込みで300円って、なに、あげる側の一人あたりの負担額じゃなくて、もらう側の一人あたりの額ってこと?????

それに送料込みって使う???そこ???? 

 

ポカーーーーン。

いや、金なら払うよ。払うけどさ。

やり方おかしいでしょ。笑

楽天なら1週間前に注文したって届くのになんで1ヶ月前に焦って頼むん????

 

だいたい自分たちを一番安く設定するなら、高い負担額の人たちに先に負担額の提示して聞くべきなんじゃないん????

人数だって少ないからすぐ聞いて回れるし。。。

 

40代の人にそんなこと説教できるわけもなく。。。

 

なんかなぁ、他の事務の子が『いいですよ!どうせ去年も社員さんからお金払うから適当にやってって言われたし!!』って言ってるのが聞こえてたからなおさら。

 

そして集金に来たその40代の人から、

『そまなさんって来週名古屋出張ですよね。その日は何時に戻りますか?』と聞かれた。

『その日は直行直帰ですよ、戻ってくる時間もないので』と言ったら。

『なんだ、会社に戻られるならその日に一緒にって思ったのに残念です。また別の日にしましょう』って言われた。

 

なんのはなし?????笑

 

その人、私が韓国語ちょっとできるの知っててやたらと『韓国料理行きましょう』って言ってきてくれたり、

年賀状にも『韓国旅行一緒に行きたいですね』って書かれたりしてて適当に流してたんだけど、もしやご飯にでも誘ってる?????

 

でも、疲れてるに決まってる出張の日に誘ってくるあたりが本当に謎。。。