せっかちさんの不思議

これって普通なのか分からないんだけど…

デート相手とご飯行ったとき、お互いグラスが空きかけてるとします。

 

私は会社の飲み会でも友達とでもこんなシチュエーションがあったら、「何か飲む?」って聞いてメニューを差し出します。

 

で、注文を決めた相手は「どうする?」って聞きながらメニューを渡してくれたり、「何か飲む?」って聞いてくれて私が決めてから、店員を呼ぶ流れになります。

 

びっくりしたのが、せっかちさん。

これまで4回会ったけど、↑の流れの中で、せっかちさんは自分の飲み物を聞いたら、メニューを閉じて店員さんを呼ぶの。

毎回。

 

だから「ちょっと待って、私にもメニュー見せて」とか、「私も何か頼みたい」って言うんだけど、『あ、そうなんだ』的な感じ。

 

私が頼まないもしくは決まってると思ってるかも知れない可能性があるから、

彼がメニュー見てるときに「いいのあった?私も何か頼もうかな」と話すと、

「ぼくは○○にするよ。」と言ってすぐ店員さんを呼ぶ(笑)

次の施策として、「先にどうぞ」とメニューを渡してみたけど、結局自分だけ決めて私にメニュー見せずに店員を呼んだ彼(笑)

 

なんか…小さな気遣いできない不思議。