女は便利で安心なコンビニのようなもの


3年前、ものすごく忙しい彼と付き合っていた頃。
たしか10月くらいから付き合いだして、4月の中頃には別れた。
というか、振られた。


彼は当時寮に住んでいて、週末には私が千葉の最果てから尋ねて会っていたけど、

好きすぎて良い子ちゃんでいなきゃ!との脅迫観念から
いつも本音で話せず、泥酔したときに本音(というか不満?)をぶちまけるような感じだった。
今考えると本当に面倒な女・・・

 

彼の寮は古くてベッドとユニットバスしかないような部屋で、給湯スペースと洗濯機は共用。
部屋はそれはそれは汚くて、彼のいない間にお風呂を掃除しては(じゃないと自分が入れなかった)彼に頑張ったアピールをしてしまったり。

 

自分が片道1時間半かけて彼に会いに来てるのに、
彼は一緒に出かけても睡眠不足すぎてご飯食べながら寝るし、何で自分ばかり頑張ってるんだろう?くらいに思ってた。

 

そして、確かそれを不満として言ったのか、会える回数が減ってきて、
最後は『僕は努力しないでもすぐに会える距離にいる人がいいと気づいた』と言われて振られた。

 

まぁ、本当に何も知らなかったなぁ、という恋愛だった。

 

もう別れそう、というときに、その彼と同じ職業の旦那を持つ姉と母に相談をして言われたことが、
『なんでもっとガツガツと彼の生活に入っていかないの!』
『忙しくて身の回りのことが出来てない相手で、自分が彼のいない間に部屋に入ることを許されてるのだったら
ただ黙って部屋で彼が来るのを待ってないで、掃除洗濯料理をして待ってればいい』
『それを「やってあげた!」とアピールしてはダメ。』
『いつ帰ってくるかわからない、連絡がないからって怒ってちゃダメ。待ってる時間は自分の時間として使えばいい』
『それを繰り返してたら彼はいつのまにか普段の生活からあなたを必要としてることに気づいて、たとえ別れても復縁しやすくなる』
ということ。

 

さらには姉なんて
『女は男にとって生活に必要な便利なコンビニのようなものだよ。コンビニが嫌ならちょっと気品高くして成城石井的に思ってればいいんじゃない?』

とまで言ってた笑

 

当時は本当にそれが理解できなくて、
『なんでそこまで自分がしなきゃいけないんだ・・・????』
『男尊女卑じゃないか・・・????』

と思い、姉と母は頭がおかしいと思ってた。笑

 

 

でも、いま。
姉の言ってたことがよく分かる。

 

いまの彼氏と結婚するかどうかは分からないけど、彼のほうが結婚に対する焦りがなくて時差があるぶん、
私の中で彼と結婚してもいいかどうか見極めつつ、先に彼の結婚モードに火をつけておこうと思ってる。

 

ちょうど先月から今月末まで一年で一番の繁忙期な彼。
ここ2周間土日もずっと出勤で、GWももちろん無くって、ほんとしんどそう。

わたしも以前、あまりに仕事が忙しくて体調崩して、でも病院にも行けず「薬を送ってくれ…」と母に電話したとき、
頼んでないのに、1ダースの栄養ドリンクとビタミン剤、レトルト食品とかを送ってくれて、思わず泣いたのを思い出して、
たまたま平日に東京で仕事があった帰り道、彼の家に秘密裏で差し入れすることにした笑

 

疲れたときにピクルスばかり食べる彼に合わせてお酢ドリンク&希釈用のソーダ、
彼は甘いものが好きだから(甘いもの嫌いな私からしたら1ミリも魅力がないけど)ワッフルサンド、
あとは仕事中にかんたんに食べれるキャラメルくるみを買って、
またも彼の好きな直筆の置き手紙とともにサプライズを仕掛け、溜まってた食器を洗って帰った。

 

ら、彼の中での私の評価が爆上がりしたらしい。笑
男なんて単純だわ…。

 

 

そして昨日。
私は仕事を休んでて、前日から彼の家に泊まってたから、彼が仕事に出た後、
勝手に洗濯と床掃除、あとは自分のお昼も兼ねてごはんを作り置きして自宅に帰ったら、
夜になって、さらに彼の評価が爆上がりしたとの連絡があった。笑

 

前は『何で私が相手のためにそこまでやらなきゃいけないの?』って思ってたけど、
いまは『まぁ私暇だし役に立てるからやっとこ~どうせ私の株も上がるし』くらいな気持ちでやれてる。

 

これで彼の方から『洗濯しといて』とか言われたら『あぁ!?』って言うけれどもwww
前も冗談でそんなこと言われたから『わたし家政婦じゃないから嫌だ。忙しくないなら自分でやれや』って言ったら本気にして自分でちゃんとやってた。笑

 

 


3年前に出来てなかったことが今出来ていて、なんだか嬉しい5月の始まり。