自己中

隣にいるのに、何だか彼との距離を感じる。

昨日は彼の希望で谷根千に行くことになり、日暮里から上野まで食べ歩きとカフェをはさみつつ3時間かけて歩いた。

 

その後池袋で買い物して、2時間たち。

 

私の足はパンパンで、彼が見たいというエイリアンのブルーレイをツタヤで手に取り、もう一本を彼が探してるのに嫌気が差してきた笑

「疲れちゃったよー。もうエイリアンだけでいいんじゃない?」と伝えると、あと一分といって探し、結局あきらめた彼。

 

その後は彼の家で餃子を作る予定だったからすぐ上のスーパーで私がかごを手にとって選んでたら、彼が不機嫌目に「僕が持っていい?」とかごを取り。

急に足早になった。

 

「なにをそんなに急いでるの?不機嫌?」と聞いたら、

「そまながめっちゃ疲れたーーって態度に出してくるからイライラするし、さっさと買い物して帰ろうと思って」と。

「彼女が疲れてるからイライラするの?優しくするんじゃなくて?自分だって疲れてるからそうなるんじゃない。」と切り返した。

 

そしたら反省したのかしばらくして

「イライラするとか言ってごめん」と謝られたものの、まぁ彼の基本態度はこうなわけで。 

 

その後も洗濯物を干してるときに指摘してきて、私の顔色をうかがってくる。

「彼くんもわたしの顔色をうかがったりするのね!笑」と嫌味を言うと、

「僕の指摘でそまなが機嫌悪くするとイライラするから」と。笑

「そこは私の気分を害したら可哀想だし悪いから、じゃないんだね」

「ニアリーイコールじゃない?」

「違うでしょ。私が言ってるのは相手を主眼においてて、あなたは自分を主眼にしてる。彼くんは自己中だよね〜ほんと。」

「俺って自己中指数高い?」

「うん。我慢できないほどじゃないけど。」

と、ついに指摘した。笑

 

こういうところ、ニアリーイコールかもしれないけど全然意味合い違うと思うのよね。

子育てしてても子供が機嫌悪くなったらそれを宥めたりしないでキレそう。。

そう思うと、心が離れてると感じたのは、私が離れていってるだけなのかも?