貪欲、貪欲

前の部署で二年間一緒に働いてた先輩で、最近育休から復帰した人がいる。

 

いわゆる毒親(しかも私が知る限り最強)に育てられた娘の典型パターンで、中国に造詣が深いだけあって中国人的な性格も兼ね備えてる。

 

自分が一番!自分大好き!

他の誰もわたしより目立つのは嫌!!(なのに本人は目立つタイプじゃない)

みたいな。

 

新入社員の代表挨拶(人事によって誰がやるか決められる)をやった彼女の同期について

『代表挨拶とかやるのって目立ちたがり屋で優等生タイプじゃん?嫌だよねー。ほんと人事におべっか使っちゃって。そまなちゃんの代は誰が挨拶したの?』

『…私です。』

といったシュールなやりとりは記憶に新しい。

 

前の部署は、その人が産休入りしてから1年間私が一人でこなし、その後後輩♀と代替わりして1年すぎ、そこに追加として育休あけたその人が戻ってきたかたち。

 

昨日ランチに誘われたから何事かと思ったら、その後輩の悪口だった。

 

その後輩♀はすごく勉強家で残業して業務の勉強するし、なんでも一人でできてしまうタイプ。

私にはすごく低姿勢で礼儀正しくしてくれるけど、さらに後輩からも慕われてるようで仲良くやってるらしい。

いわゆる体育会系のボーイッシュなリーダー気質なのかな。誰もその子の悪口を言ってるのを聞いたことがない感じ。

 

なのに。

 

その先輩は、

「勉強してて一年ひとりでまわしてて自信あるのはわかる。すごく仕事ができるのもわかる。でも、私を飛ばして上司に仕事上げるのはどうなのかな…?!」

「わたしがむかしはこうやってたよ、って伝えると『でも私はこう思います』って基本否定するんだよね」

「しかも雑談すら受け入れてくれない感じ?!私が『30代になると身体しんどくてさ、あなたも気をつけなよ』って言ったら『私は運動してるんで大丈夫です』だよ?!」って(笑)

 

いつものとおり針小棒大に誇張してるんだろうけど、

育休明けで仕事の最前線にいたいなんてちょっと虫が良いんじゃないか…?

 

もともと一人で十分に回せて暇なくらいだった部署に一人戻ってきたらそりゃ仕事の取り合いになって後輩もやり辛いだろうよ…

 

仕事に意欲があるのはわかるけど、他人に多くを求めちゃいけない。

 欲深すぎるのは困りものなんだなー。