自分を励ます言葉たち

昨日の朝もすごい寝汗で起きた…Tシャツがびしょ濡れになって、胸元にも玉のような汗をかいてた。

 

昨日は朝から陰鬱としてて、また友達に相談させてもらって。

別れたいのか、別れるならどうするか、ずっと考えてはため息しか出なくて、一生独身でいる恐怖におののいてた。

 

 食欲もないから朝ごはん代わりに会社の売店で豆乳を選んでたら、私が入社一年目のときにたった2ヶ月だけ同じ部署でしょっちゅう話しかけてくれて、異動してもずっと気にかけてくれてたお兄さん的な人から

『異動情報見てびっくりしたよ!ピヨピヨの1年目だったのにもう昇進なんだね!時の流れは早いね〜😭』

と声をかけてられた。

 

 

たったこれだけだけど、すごく嬉しい。

みてくれてるひとがいるって、ありがたい。

 

 

この数日ですごい数のブログを見た。 

みんな悩んで苦しんで、もがいてもがいて幸せになってる。

 

 

出会いがあれば必ず別れがある。

別れてしまったのに苦しくてたまらないのは、執着してるから。

なぜ執着する?それは、自分が執着したいから。

周りの声に耳をかさず、彼と自分の世界だけで生きていれば、辛い現実を『見なくて済む』から。

男は彼だけじゃない。

『彼と離れたらもう他の人と付き合えない』『彼ほど顔とか面白さとか優しさとか、バランスにとんだ人はいない』?そんなわけない。

そもそも浮気する時点でそんなに掘り出し物の男じゃなかったわけだし、わたしのまえに素敵な人が金輪際現れないほど、わたしの価値は低くない。

私を愛してくれず、私を傷つける人とは一緒にいる必要ない。

だから、自ら離れるだけ。

たまたま迷い込んだ下流の魚を追いかけ回してないで、自分でまた上流に行けばいい。

寂しくて仕方なくて誰かに頼りたくて仕方なくても、一人で生きてく力をつける。

そしたら10年後には笑ってられるはずだから。

 

 

 いままで本当にいろんな人と付き合っては別れを繰り返して死にたくなってたけど、

やーーっと自分のタイプが見えてきたと思う。

 

・周りの人に配慮した行動ができる人

(≒自己中心性の低い人)

・ありがとう、ごめんなさいが言える人

・わたしの家族の中にいる想像がつく人

・一緒にいて心穏やかに過ごせる人

・何よりも、自分を心底愛してくれる人

 

・寂しいと連呼する男はだめ。

・顔が良くて自分のファッションに強いこだわりのある男はだめ。

 

もうちょっと整理しないと。

 

彼の家に荷物を取りに行くと言ったら、すぐ近くで待機しとくよ!と言ってくれる友達がいる。

ホント幸せだよわたしゃ…そんな男に固執しなくても十分に幸せだよ。