コミュニケーション


昨日軽井沢の彼に会った。
合流してすぐ、私から「今日も人多いね」とか「昨日は新大久保で飲んでて返事できなかった」的なスモールトークを2~3個して。

 

そっから試しで私から話すのを辞めてみたら。
池袋駅からサンシャインの地下通路までの間の10分間、沈黙(゜o゜)
道を歩いててもひたすら沈黙。

やっと話したかと思えば「昨日LINE読み返したら、やっぱりコイツたこ焼き食べたくなさそうだなと自分で思った」と、前々日のたこ焼きパーティーの話をされ。


「あ~うん、そうだったね笑 いいよ気にしないで」と言って会話終了。

その後プラネタリウムに行くも、終わってから「リラックス出来るね~眠くなっちゃった」と言ったら「ハハハ!」との笑いで終了。
道が別れていて、どちらに進んでいくのかこの後何をするのか、彼からは何もないので
「歩きつづけてるけどこの後どうする?」と聞いたら、いつもどおり「ね!どうしようね」って。

私は彼と夜ご飯食べてもまた沈黙になると思ったから「今日はお腹いっぱいだからカフェだけで良ければ行く?」と聞いて、了承を得たのでカフェへ。

そこでも沈黙。笑


なのでニューヨークに行くかもしれない話をしてみた。
ら、その途中で店員さんがドリンクを持ってきて話を中断。
すると「何で紅茶とか頼むと砂時計持ってきて待てって言うんだろうね。砂時計落ちきってから客に出せばいいのに」と言い出され。
『紅茶を待つ余韻も楽しめるからじゃないのかな。落ちきってからだと濃くなりすぎるかもしれないし』と答えたら終了。笑


そして話の続きをすると、特に感想もなく沈黙。

 

しばらくして『何年行くの?』『住むならどこ?』と言った物理的な質問があったけど、特に何の感想もなし。
15分くらい経ってから『もし行くなら応援するし、ニューヨーク遊びに行く。英語勉強しなくちゃ!』と言われ、お、おう…となり。(発言まで時間かかりすぎじゃない?)

 

結局1時間で帰路につくも、そこから駅までもまた沈黙。
私が『行きは丸ノ内線だったから帰りもだよね?』と聞くと

『そまなちゃんは何線?JRか、じゃぁ俺も』とJRについてきて。
私が新宿方面に乗るから、と伝えると、彼は逆方面なのに同じ電車に乗ってきて。
でもずっと沈黙なわけで。

 

新大久保によらないと行けなかったからそれを伝えると、『一緒行くよ』といつもの家まで送るパターンの強引さで言われ。
これまでずっと沈黙なのに何で一緒に来たがるのか合理性がないし、一緒にいれるだけで幸せとかそういう考えなら、それはもっと信頼関係が成り立ってからの話なわけだし、
電車の中だったけど『本当にいいから。やめて笑』と伝えてサッと降りた。

 

しばらくするとLINEが来て、『今日もすごく楽しかったよ!またそまなちゃんが良ければ誘わせてもらうよ(*^^*)』と来て適当に返事したら、『そまなちゃんがどんな決断をしても、僕の気持ちは変わらずなので(*^^*)』って。

 

それさぁ、何で会ってるときに会話しない?????

 

『会ってるときに特に感想なかったから関心ないんだと思ったよ。私から話し出さない限り沈黙続くし…』と送ると
『ごめん色々考えてたからすぐには何も言えなくて。というかそまなちゃんの選ぶ結論は決まってるから、後は僕がどうするかだと思ったから』って。

 

よく意味が分かりません…
続けて『うまくいえないけど、そまなちゃんのことすごい好きなんだよ』って。


なんでそういうのを会ってるときに会話しない??????


シャイだからってこういうのも許すべきなの??
シャイだけどいい人って言って丸めちゃうべきなの??
こういう人って、何かあったときに意見してくれないんじゃないの???
ていうか雑談すら何も出来ないってどうなの???

好きってあとからLINEで言えば全部許されるの???

 

そして、いつまでも『考え事してたからかもなぁ』などと寝ぼけた言い訳を送ってきたので、この人はきっとずっと言い訳を並べるんだろうなぁと思った。
本当にダメだ、さよならして一人の時間に慣れよう。

 


以上。