最近のこと

十歳上の先輩が異動になって、新しく入ってきたのは独身同期と3期上の既婚先輩。

二人共男性。

 

新しい先輩は事あるごとに嫁だの息子だの言うし、子育てのためにスライド勤務だし。

 

そして私がゲットしたニューヨーク勤務に志願してたらしくて、なんだかすごく肩身が狭い気がする。

 

十歳上がいた頃は独身だし気楽に話せたし、

他の既婚先輩も所帯染みた話をしなかったからすごく楽しかった。

 

もともと新しい先輩のことは苦手だったから仕方ないんだけど、たった2週間前までの楽しい時間が愛おしくて仕方ない。

 

私はやはり結婚してない自分に負い目を感じてるのかも。

そんな必要ないはずなのに、わかってるのに。

みんながやってることをやってないからって欠陥があるわけでもないのに。

 

昨夜は部署の歓送迎会で、ちょっと裏工作して十歳上の隣の席をゲット。

一緒に帰ったから二人になった数駅でいろんな話をしたけど、酔った十歳上は、帰宅後に

羽生結弦国民栄誉賞」のニュース記事を送ってきて笑

 

なんかもう居心地の良さが半端ないし大好きだわ、と。

叶わない恋なんですけど。

サシ飲みとか誘う勇気ないし。

 

何かいいことありますように。