すごく落ち込んで

なんだから知らないけどいろんな感情がミックスして辛くて辛くて昨夜はひとり泣いたりして

でもそんな夜は他の人にもきっとあるからわたしだけじゃなくて

 

元カレのように私を大事にしてくれないひとのところにまた行ってしまう自分が嫌で

元カレが私を大事にしてくれないことが嫌で

辛い辛い辛い…そればかり考えてた

「セックスして満足したからまたしばらく連絡こないんだろうな」とか「私からは死んでも連絡しない」とか

考えてたらしんどくて

 

でも今朝見てみたら、昨日のうちに彼からありがとうって連絡来てた

 

それ見てなんか満足した

ありがとうって言えるようになったんだって

 

こう言う病む時もあるよね

でも大丈夫だよね、これまでも乗り越えてきたから

韓国語

本気で韓国語をやろうと、韓国語教室のマンツーマンレッスンに申し込んできた。

 

なんとなく通じてしまってて文法が全然だめだから、本気出して1月の出張に備えるのだ。

 

そしてそのあとは英語の教室に本気出して通うのだ笑

 

自尊心

どんなに体はって頑張っても

お前じゃダメだと暗に言われて

傷つくけど仕方なくて

頑張るしかないわけで

 

期待してくれる人がいるから機会を与えてもらえるけど

お前じゃダメだと機会を奪おうとする人もいて

あぁ、どうしたらいいのか

どうしたら認めてもらえるのか

悩むけど悩んでも答えは出なくて

 

ただやるしかない

ただチャンスの神様の前髪をつかむしかない

実は

また元カレと会った。軽く飲んだだけ。

 

なんだか仕事がうまく行ってるからか、心に余裕があってただ楽しく飲めた。

 

こうしたら良かったよね、もっとこういうところ行けばよかったよね、って。

 

彼といると女らしさを得られる気がする点だけは、私にとってプラスになる。

 

そして彼と同じように、素でいられて憎まれ口叩ける人を探せばいいのだと指標になる。

 

今までと違って、明るくバイバイできた。

私という人生について

最近、すごく仕事に縁がある。

 

国際会議で社長挨拶の韓国語喋りをやったら、社長からエラく気に入られて、わざわざみんなの前で私を呼び出して「ありがとうね本当に」「これから韓国出張はすべて君についてきてもらうよ」と言ってもらえたり。

実際年明けすぐの出張に行くかもしれない。

 

さらには来月半ばにベトナムに行く出張も私が講師として行くことに室長が推薦してくれたり。

そのベトナムは所属室の忘年会@福岡の日に帰国になるんだけど、福岡までの飛行機取るのをペンディングしたほうがいい気がしてそうしてたらお声掛け頂いたり、何かと因縁めいたものを感じる。

 

笑っちゃうよね、彼と付き合ってた頃はまっっったく仕事が日の目見なくて苦しかったのに。

別れた瞬間にバサァーーーとモーゼの十戒かのように道が開けたような。

 

今日も上司と面談だったけど、ニューヨークの件もすごく押してくれてて。

あぁ、やはり私はこの会社に残って正解だったなぁって思える。

 

一度の人生だから、いまは私らしく仕事を頑張ってみよう。

虚しいなんて考えないで。

自分にぴったりな仕事をできるなんてとても幸せなことだから、この機会を逃さないで。

韓国行って気づいたこと

・私は自然が好き

・水のあるところ、道の広いところに行くとパワーをもらえる気がする

・言葉の通じないところにいて頑張るのが好き笑

・友達も恋愛でも仕事でも、自立してる人が好き

・やっぱり金銭感覚の近い人じゃないとキツくなってくる

・次韓国行くなら地方がいいと思ってるから、たぶん新しいところに行くのが好き

 

思ったわ。

めんどくさい人間関係に囲まれてる人って、空気が暗くて余計にそういう面倒な依存型の人を引きつけるんじゃないだろうか。

 

一緒に行った先輩はそういう面倒で粘着質な人を引き寄せがちで、それを『なんでなんだろぉ』といいつつ喜んでる感じで。

 

話を聞いてると30代後半の人々の話とは思えないくらい幼い。

誰を味方につけるとか、『そんな面倒なら私は一人でいいや』と伝えたら『でもいまはAさんかBさんのどっちかにつかなきゃいけない感じだよお?』って。

いやいや、それはあなたの狭い視野の中だけでしょう。

 

この人とも距離を置こうと思った。

通訳として使うだけ使われて、お金の使い方も違って疲れるし私にプラスはない。

『紅葉きれい〜!』と街なかで立ち止まって写真撮ってるのを鼻で笑われたり。

この季節は景福宮とかきれいだし、カフェ入ってばっかりいないで行こうと提案しても無視。

 

たぶん彼女とは興味の対象が違うから、もう何度も韓国行くのはこれ以上無理なんだと思う。

舞台の話をしても気持ち悪がられるし。笑

 

人間関係って変わってくけど、これでいいんだろうな。

 

 

コミュニケーション


昨日軽井沢の彼に会った。
合流してすぐ、私から「今日も人多いね」とか「昨日は新大久保で飲んでて返事できなかった」的なスモールトークを2~3個して。

 

そっから試しで私から話すのを辞めてみたら。
池袋駅からサンシャインの地下通路までの間の10分間、沈黙(゜o゜)
道を歩いててもひたすら沈黙。

やっと話したかと思えば「昨日LINE読み返したら、やっぱりコイツたこ焼き食べたくなさそうだなと自分で思った」と、前々日のたこ焼きパーティーの話をされ。


「あ~うん、そうだったね笑 いいよ気にしないで」と言って会話終了。

その後プラネタリウムに行くも、終わってから「リラックス出来るね~眠くなっちゃった」と言ったら「ハハハ!」との笑いで終了。
道が別れていて、どちらに進んでいくのかこの後何をするのか、彼からは何もないので
「歩きつづけてるけどこの後どうする?」と聞いたら、いつもどおり「ね!どうしようね」って。

私は彼と夜ご飯食べてもまた沈黙になると思ったから「今日はお腹いっぱいだからカフェだけで良ければ行く?」と聞いて、了承を得たのでカフェへ。

そこでも沈黙。笑


なのでニューヨークに行くかもしれない話をしてみた。
ら、その途中で店員さんがドリンクを持ってきて話を中断。
すると「何で紅茶とか頼むと砂時計持ってきて待てって言うんだろうね。砂時計落ちきってから客に出せばいいのに」と言い出され。
『紅茶を待つ余韻も楽しめるからじゃないのかな。落ちきってからだと濃くなりすぎるかもしれないし』と答えたら終了。笑


そして話の続きをすると、特に感想もなく沈黙。

 

しばらくして『何年行くの?』『住むならどこ?』と言った物理的な質問があったけど、特に何の感想もなし。
15分くらい経ってから『もし行くなら応援するし、ニューヨーク遊びに行く。英語勉強しなくちゃ!』と言われ、お、おう…となり。(発言まで時間かかりすぎじゃない?)

 

結局1時間で帰路につくも、そこから駅までもまた沈黙。
私が『行きは丸ノ内線だったから帰りもだよね?』と聞くと

『そまなちゃんは何線?JRか、じゃぁ俺も』とJRについてきて。
私が新宿方面に乗るから、と伝えると、彼は逆方面なのに同じ電車に乗ってきて。
でもずっと沈黙なわけで。

 

新大久保によらないと行けなかったからそれを伝えると、『一緒行くよ』といつもの家まで送るパターンの強引さで言われ。
これまでずっと沈黙なのに何で一緒に来たがるのか合理性がないし、一緒にいれるだけで幸せとかそういう考えなら、それはもっと信頼関係が成り立ってからの話なわけだし、
電車の中だったけど『本当にいいから。やめて笑』と伝えてサッと降りた。

 

しばらくするとLINEが来て、『今日もすごく楽しかったよ!またそまなちゃんが良ければ誘わせてもらうよ(*^^*)』と来て適当に返事したら、『そまなちゃんがどんな決断をしても、僕の気持ちは変わらずなので(*^^*)』って。

 

それさぁ、何で会ってるときに会話しない?????

 

『会ってるときに特に感想なかったから関心ないんだと思ったよ。私から話し出さない限り沈黙続くし…』と送ると
『ごめん色々考えてたからすぐには何も言えなくて。というかそまなちゃんの選ぶ結論は決まってるから、後は僕がどうするかだと思ったから』って。

 

よく意味が分かりません…
続けて『うまくいえないけど、そまなちゃんのことすごい好きなんだよ』って。


なんでそういうのを会ってるときに会話しない??????


シャイだからってこういうのも許すべきなの??
シャイだけどいい人って言って丸めちゃうべきなの??
こういう人って、何かあったときに意見してくれないんじゃないの???
ていうか雑談すら何も出来ないってどうなの???

好きってあとからLINEで言えば全部許されるの???

 

そして、いつまでも『考え事してたからかもなぁ』などと寝ぼけた言い訳を送ってきたので、この人はきっとずっと言い訳を並べるんだろうなぁと思った。
本当にダメだ、さよならして一人の時間に慣れよう。

 


以上。