カウンセリングに感謝


この約2年、自分を立て直すためにカウンセラーからのアドバイスを受けてやってきたことで非常に生きやすくなりました。

 

一人暮らし始めた6年前、一人でいることが出来なくって土日に一緒に過ごす友達を必死に探してスケジュールを埋めるのに必死で。

 

でもそれだと自分を自分でを楽しませられている感がなく、彼氏が出来ても、週末に彼氏と会おうと必死になり。

 

一人暮らししてる元カレの家に金曜夜に行き、月曜朝にそこから会社に行くのを毎週続けてたら彼から『部活とか他のことをやる時間がない』とフラれ(いや、爆発する前に断れよ…とも思った)。

 

次の元カレは忙しいうえに友達との時間を最優先するタイプだったから時間を作ってくれず、でも「会いたいなんて言ったら嫌われる…」(自尊心の低さの現れ)と良い子ブッてたら案の定爆発し、当然彼はフェードアウト。

 

たぶん、彼氏と会いたいという純粋な思いより、時間を潰したいという思いが相当強かったと思う。


その後は自尊心の低い女が知らず知らずのうちに吸い込まれてしまう、
「自己愛性パーソナリティであるモラハラ男」という蟻地獄に飲み込まれww


それまでとは真逆で彼氏から毎週会うことを強制され、何ならそいつの趣味のサッカーに連れてかれてはほっとかれ、私の友達関係にも干渉するツラさを半年体験し。

 

瀕死の状態から、自尊心の回復に努め、比較的安定した精神状態になることが出来て本当にラクになった。


婚活をしてても、ヤバそうなタイプは1時間あればすぐに分かる嗅覚がついたし、実際そういう人が蟻地獄に引き込んできそうになってもブッタ切ることすら出来るようになりました。

 

そもそも、前は「この人落とせるかな?あ、落ちた!おっけ、付き合おう!」みたいなノリだったから

本当の素の自分をさらけ出さずに「付き合う」という結果のみを考えてたけれど、

回復してからは、ある程度オブラートに包みつつ、自分をさらけ出すことが出来るようになりました。

 

バイ人に会っても、一応『え、何でそう思うんですか?私はこう考えるんですけど…』と話し、それで私の考えを聞く耳持たなかったり激昂したら、ハイさよなら~って感じで。

 

今の彼も、付き合う前に彼の酒癖について『本当に迷惑』と伝えたり…笑
彼はそれで治そうとしたので、この人はヤバくないなと判断しました。

 

ラッキーなことに、カウンセラーいわく、私は比較的自尊心の回復が早いほうらしいですが。

 

いまとなっては、一人で過ごすのも全然平気(何ならそっちのほうがラクww)、予定が入ってない週末があるとそれが楽しみだし、何も予定ないけど友達からの誘いを断ったり。

 

で、彼氏とも上手くいっているので非常に心穏やかに過ごしています。
(彼がどう思ってるのかは知らないけど笑、適度に愛情表現をされるのでそれを信じる笑)

 

多分回復していなかったら、いまの彼に会ってもすでに自滅してたでしょうし、また別のモラ男に知らず知らず引っかかって無駄に泣いていたでしょう。

 

自分が変わったせいで、メンヘラばかりな同期女子と関わりたくない気持ちが数倍増すという弊害もあるけどw
カウンセラーに感謝です。