モラ男と犯罪の関係

話題になっているあの事件を受けて。

モラ男との共通点が色々とあることに寒気がする。

犯行の供述や報道にあった、

「後輩として立てないからイラッとした」

「LINEの返事が遅いから殴った」という言葉。

 

私も常々、

「A(私)のほうが偉いんだよね、そう思えば喧嘩せずに上手くやっていけると思う」

「俺は自分の感情をコントロール出来ないから、Aがもっと俺を上手く立てて操って」

「外では俺が偉くて、中ではAが偉いってことにする」

と言われ、何か彼の意に背く言動をする度に、

「何でもっと上手く俺を立てられないの?もっといい女だと思ってた。」

「これまでの男と別れてきた理由がよく分かる。」

と言われてばかり。

 

モラ男の法外な要求を受け入れたくないと反発するだけなのに、

それに対してキレられ、【私はダメな女なんだ、こんな人間と付き合ってくれるのは彼だけなのに…頑張らなきゃ!】とボロボロ涙を流しながら謝り続けてた。

いま考えたら非常にバカらしい話だけど、その時は洗脳されて本当にそう思ってたんだなぁと。

 

彼の親に会っても、常々違和感があって。

お金のことばかりに厳しくて、他のことには興味がない。

息子が実家に呼んだ婚約者の前で(結婚資金調達のために)息子名義の実家の車を売ろうとしても、息子本人には何も言わず、「あの車小回りが効くから良かったのに、何だか知らないけど急に売るなんて言い出してねぇ…」とわたしだけがいるときにわたしにいってくる。

そして得た代金の半分を、当然のように請求する。


未婚の長女が海外帰りで失礼なことを言うかもしれないから、両家の顔合わせは本人たちと親だけにしましょうと平気で言ってくる。


私が挨拶に行っても、私自身に関する質問はなく、会社の経営状況とか当たり障りのない話だけ。


子供に対して常にビクビクしていて、でも注意や何かを言う訳ではなく、「放任主義」という名のもとに子供に何も教育していない。


今回の件の被疑者の親もそう。

自分で出頭に付いていくのではなく、弁護士を使い、どこか「他人行儀」を感じて仕方ない。


結局、私の知ってるモラ男は常に親の愛を求めている。

自分が正しいと思うことも、まわりはおかしいと感じているのを感じ取るものの、

じゃぁ客観的に見てそれが正しいのかどうか、親という存在にきいても

「自分で考えなさい」と言われるだけ。

考えても分からず、感情が高ぶるのを抑えきれず「お前が悪いんだ、俺は正しい(と信じたい)!」と相手を力ずくで罵倒する。


何だか共通していると思うのは、こじつけだろうか。