マイナスからプラスに

すごく気力が落ちていて

不安になってわんわん泣いた

 

私人見知りだし

アメリカ人が集まる会議とパーティーに急に行けなんて

怖すぎて怖すぎて

 

どうしよう?!ってなって先輩に相談したらまた怖くなって

 

友達に電話で泣きついた

 

でも言われたの、

「考えてみて?あなたの会社にシンガポール人の子がやってきて、一緒に福島くらいの田舎で日本人が集まる会議に来たらどう思う?

『この子どっから来たんだろう?』って優しく話しかける人も絶対いるし、

シンガポール?!そんなとこから偉いね!』ってみんな思うし、

言葉の問題で何もわかんなくったって仕方ないってみんな思うでしょ!」って。

 

ほんとだわ。

壁の花になったって別にいいし、

会社のお金で見学に行けてラッキーくらいに思えばいい。

 

「そまなは大学時代、思い立ったらすぐにいろんな国に留学とか旅行行って、各地で友達を作ってきて、私にとっては本当にキラキラした憧れだったよ?!

いまのあなたはちょっと思いつめすぎてる。

真面目な性格だからこそ自分を追い詰めすぎ!もっと軽く考えて〜!」

 

本当だ、わたしは前はそうだったのに

その頃の勇気と怖いもの知らずさはどこに行ってしまったんだろう?

 

でも、その真面目さが私のいいところだし、

責める必要はない。

 

過去にもパーティーで辛いこととかあったけど、そんなのしばらく経てば忘れるし

てか優しい人がいても忘れてたし笑

 

だから大丈夫

案ずるより産むが易し

大人の夏休み!