悶々

付き合ってなかったり、一晩過ごしてない人と手をつなぐのが何となく嫌だ。

それは相手が生理的に無理かどうかは関係なく。

 

その理由を考えたら、深い話がまだ出来てないからなんだと思う。

今のとこディズニーの彼とは周りの人の話とかお互いの甥っ子の話、たまたま周りの席に居る人へのツッコミとかそういう話しかしてなくて、私の仕事について聞かれたのは昨日が始めてだったり、表面的な、上っ面な会話しかしていない気がして。

 

もっと、過去の人と何で別れたとか、それに対してどう思ってるとか。

友達とか家族の関係についてどう思ってるかとか。

そういう話をしないと、心の壁が取り払えなくて、手をつないだりするスキンシップが無理になるって気付いた。

 

同期女子でお昼をしてても、自分の考える事とか失敗談みたいな人間的な話をこちらから聞いても教えてくれない子と一緒だとすごいつまらないし、一緒にいて無意味な時間だなぁと思ってしまうから、それと同じなんだと思う。

 

元カレはそういう話を付き合う前に色々聞いてきて、毎日夜中まで電話で話してたから、どういう人なのか良く分かったし、そういう話が出来るほど仲良くなれたと思えてすごく楽しかった。

今となってはデリカシー無いことをされたり(私からの好意に気付いてるのに、元カノの写真を送ってきたり)したけど、それってよく彼の人柄を表してて、いまだったらそういう人とは付き合わないっていう判断要素になるし。

 

だから、深い話をしていないとただの友達とか仕事仲間みたいな感じがして、警戒ばかりしてしまう。

 

今回の人はオクテっぽいし、人の話を聞くのが好きとか言い放っちゃうタイプだから、こっちから聞くしか無いのだけど。

 

じゃぁなんでそれが出来ないかと言うと、私は私で彼に嫌われるのをどこかで怖がってるんだと思う。

そういう話をするのが嫌なタイプなのかな?とか、どこか彼の顔色を伺ってるのかも知れない。

 

でもそれってすごく自分が低くなっていて、私が選ぶっていう視点が小さくなっているというか。

 

一方ですごくその人のことを警戒しているし、この人は選ぶべきじゃないっていう判断を下す材料が見えてきちゃうのが嫌なのかもしれない。

 

婚活市場にいま居る人達は、こういうオクテなタイプがきっと多いから、それに慣れるためのチャンスなのかも知れない。

 

何かそれがわかったらちょっとスッキリした気がする。

そして何かポジティブに彼に接してみようと思えてきた。

 

今度は自分の話をしたうえで、彼に私から質問してみようかな。